デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

「タイは貧しいの?」

2010-09-12 06:25:21 | 思ったこと・気づいたこと
 この夏はデンマーク、タイ、そして日本と3つの国を体験して(日本は体験とは言わないけれど)、その違いを面白く思いました。町の様子の違いでは、デンマーク人は初めてタイに行ったらどう思うんだろうと想像してしまったし、人の違いは私にはデンマーク人とタイ人の違いは大きく、これもまたデンマーク人はタイ人をどう思うのかなと考えてみたり・・・。食事ではアジアの一員の私としては、タイには何でもある、いろんな材料を使ってる!と感動してみたりしました。デンマークは普通の家の食事や普通のレストランでは、どうしても私にはいつも単調な同じお料理のように感じてしまうのです。(もちろん、特にお肉などはおいしいのだけど、同じなのです・・・。)

 さて、タイに着いて、その人々の優しい笑顔(よく言われる微笑の国、ですものね)、優しい振る舞い、かゆいところに手が届くような親切さに触れ、食べ物も安くておいしくて、ついつい賞賛の声を上げていたと思います。子ども達にも「ジュースはタイは本当においしくて安いので、いっぱい飲んでいいよ」、夫とも何もかも高くて値段を気にしつつ過ごしていたデンマークと比べて、つい「安い!」と感嘆していました。そして背景には、ごちゃごちゃとした道や路地が、また整然としたデンマークと違って、いろいろと「構わない」雰囲気を醸し出してもいたこともあるかと思います。
 そして、タイに着いて2日目、ショウミーから「タイは貧しいの?」という質問が・・・。

 私の頭の中は一瞬にしてぐるぐる考えてしまいました。タイは貧しいのか?タイは貧しいのか??? 答えはGDP及び国民一人当たりのGDP的にはイエス、でも本当に貧しいかな、貧しいって何だろう?と考え込んでしまいました。

 タイの人達はこんなにおいしいものを食べている、日本よりも新鮮でプリプリした魚介類を食べていて、日本よりも甘くておいしい果物を食べている。タイのスーパーだってコンビニだって何でもある、日本は物がありすぎる国だから日本と比べると物の種類が少ないかもしれないけど、デンマークと比べればもしかしたら種類が多いかもしれない。虫除けスプレーなんて日本よりも種類があるし(まあ、それは必要に応じてだとしても)。レストランが高いからといってなるべく自宅で食べるデンマークの生活に比べて、タイでは気軽に皆が外食することができる。タイはむしろ、豊かだという印象です。

 もう少し言えば、バンコクも深刻だった確か世界でワースト2だった大気汚染もかなりよくなってきているような感じであったし、銀行、コンビニなどもたくさんあり、お店に関してはデンマークよりも便利だと思います。

 何より人々が余裕があるというのか、他人と気軽にコミュニケーションを取り、細かに気を使ってくれ、他人の子どももすごくかわいがるのは、日本人と比べてもデンマーク人と比べてもなんだか豊かな気がします。子ども達が駐車場でサッカーをやり、駐車しようとしている車の運転している人に、サッカーの邪魔になるからここから向こうに停めてよ、などと頼んでくるのは、人の取りかたによっては我儘な注文かもしれませんが、私にはむしろ寛容な社会の現れのように聞こえ、心が豊かなだなあと思いました。

 けれども、観光客が行かないような農村に行けば、きっと食べることに事欠くほど、教育に事欠くほど貧しいところもあることでしょう。タイ人が外国に行くことなども、一般的には経済的に簡単なことではないことでしょう。そういう意味ではデンマーク人と日本人は豊かで、タイ人は豊かではない、あるいは貧しいのかもしれません。

 でも待てよ、本当にそうかな?デンマーク人は休暇に外国に行く人も多いけど、日本人はいまやそんなに行ってないのではないか、現に私の周りの家族たちに限って言えば、10家族のうち1家族くらいしか海外旅行になんて行っていない感じです。それも我が家のように、国際結婚をしていて行かなくてはならない理由がある家族が大半で、日本人同士の家族はほとんど行ってないようです。日本人は相変わらず働く時間が長く、デンマーク人のような長期休暇も取れず、通勤時間も1時間以上はザラ、相変わらずの満員電車でこの暑さの中も必死に働いていて・・・。では日本も豊かではないのか?そう、私は日本人がとっても豊かだとは思えません。特に精神的にはむしろ貧しい部分も多いように思います。デンマーク人も冷たい対応がよく見られ、そういった部分では精神的に豊かな印象はないですし・・・。

 ということをぐるぐる考えて、さて、ショウミーにはとりあえず少し説明してから、「どの国も、デンマークもタイも日本も、それぞれ豊かな部分と貧しい部分があるんだよ。だから決してタイだけが貧しいわけじゃないの。ただタイ人が外国に行こうとすると、お金の価値が違っていて、ちょっと貧しくなっちゃうかもね」と締めくくったのですが、この質問が引き金になって、今も私の頭の中に残っていて、豊かさと貧しさについてときどき考えています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はタイのハーフです! (m.k)
2011-04-01 21:59:52
私はデンマークに興味があって将来デンマークに行きたいと思っています。
タイにも行っているなんてとても嬉しいです^-^
できればデンマークの事やタイの話など色々聞きたいこともあるのでお話したいのですが・・・お話しませんか?
返信する
Unknown (halfkids)
2011-04-02 01:05:38
m.kさん、

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。タイは観光客に優しく、観光客を魅了してしまう国ですよね?
デンマークとタイ、そして日本と全くそれぞれ違っていますが、m.kさんはなぜデンマークに興味を持たれているのかなあと思いました。私はそんなにデンマークのことも(特に)タイのことも詳しいわけではないのですが、どうぞ聞きたいことがあったら聞いてくださいね。(答えられなかったらごめんなさい!)
返信する
嬉しいです^-^ (m.k)
2011-04-02 18:30:22
聞いてくれるなんて嬉しいです!
私はデンマークの人と話したこともあったことも無いのですが、デンマークに行きたいのは国柄や言葉、後デンマークの人は温厚な人が多いと聞いたことがあるので全部含めて行って勉強して実感してみたいなぁって思っています>ー<
そこで聞きたいのがデンマークはどういう国なのか。デンマークの人はどういう人達なのか。
お願いします!!答えられなかったら答えなくても大丈夫です^-^
返信する
Unknown (halfkids)
2011-04-03 08:45:30
m.kさん、

ごめんなさい。どのような国か、どのような人達かという質問には簡単には答えられません。m.kさん自身がいつかデンマークに行っていろいろ感じることができますように。
返信する
大丈夫です! (m.k)
2011-04-03 09:24:53
Unknownさんはデンマークの方とどうして結婚したんですか?
今のデンマークの方と出会うきっかけってなんですか?
答えられなかったら答えなくても大丈夫です^-^
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-15 18:15:58
本当にそうですよね・・・私もドイツに留学し農学を学び、現在は国際開発に関わりたいと思っています。貧しいといわれる東北タイを含め、タイに先日は行ってきました。デンマーク≒ドイツと勝手に解釈させて頂くと非常にうなずける部分も多くあり、興味深く読ませて頂きました。確かに、ヨーロッパの食の多様性のなさにうんざりしてくるとタイは天国ですよね・・・レストランもこんなサービスでこの値段!?って言うこともありヨーロッパからタイに行くと天国だ!と感じる部分、一方で交通の多さ・環境などを考えると恵まれていたんだなーと気づかされたり。日本にはアジア的な部分でタイと共通する部分もあり、先進国としてドイツ・デンマークなどと共通の悩みも抱えていたり。自分は貧しさを何とかしたい!と思って開発に関わりたいと思っていますが「貧しさってなに!?」という質問はいつも心に浮かんできます。自分は貧しさとは心の豊かさがないこと(日本や先進国に多いかも)・将来に選択肢がないこと(圧倒的にタイの農村など途上国に多い貧困)の二つかなあと今は思っています。お子さんの質問はとても鋭いですね!いろんな国を見てたくさん感じて心の豊かな人になっていくのでしょうね^^
返信する

コメントを投稿