ミクシィで私の通信制大学のコミュニティがあり参加しているのですが、トピックスで「これから入学しようとしているのでいろいろと教えてください」というのがありました。先輩にあたる在学生が細々とした質問に答えており、その中のひとつに「どのくらい勉強すればよいのでしょうか?」という問いがありました。
何かを学ぶために「どのくらい」なんてあるのかなと思いながら在学生の回答を読むと、「私の場合は、月・火で課題を洗い出し、水・木・金で参考文献を探し、土日でリポートを書く。それを毎週行い、最大で月に4科目分リポートを提出しました」とあり、私はもうびっくり、ショック!というくらいの衝撃を受けたのでした。テキストを読まないんだ・・・と。
私の場合は1教科200~400ページくらいのテキストを、一応すべてノートを取りながら読んでおり、だいたい読むのに1ヶ月余くらいかかります。それから課題に取り組み、リポートを作成するわけで、教科にもよりますが、1教科1ヶ月半のペースです。私って本当に亀だったようです。
今さらながら、物ごとに取り組むときの人々の姿勢がいかに多様であることを思い知りました。そういう軽やかなウサギさんたちの中で、改めて自分がのろまな亀に見えますが、やっぱり私は自分のやりかたを変えられないとも思いました。ここまで試行錯誤で自分の学び方を手探りしてきており、また、こうして1ページ1ページ、1行1行学んでいくことの楽しさや喜びは何にも換えがたいからです。
先日会ったある友人などは、若いのに自分の道をオリジナルに探ってきており、非常に努力している人です。私は彼女の内面のそういった自分を信じる強さがすごいなと内心尊敬し、そういう人が魅力のある人なのだと思っています。私もそういう自分を信じる気持ちを、今回の大学での学習を通して遅まきながら学んでいるところです。
最後に勝つかどうかはどうでもよいのですが、亀は亀らしく、止まらないで歩き続けることが一番大切、と自分に言い聞かせた一件でした。
何かを学ぶために「どのくらい」なんてあるのかなと思いながら在学生の回答を読むと、「私の場合は、月・火で課題を洗い出し、水・木・金で参考文献を探し、土日でリポートを書く。それを毎週行い、最大で月に4科目分リポートを提出しました」とあり、私はもうびっくり、ショック!というくらいの衝撃を受けたのでした。テキストを読まないんだ・・・と。
私の場合は1教科200~400ページくらいのテキストを、一応すべてノートを取りながら読んでおり、だいたい読むのに1ヶ月余くらいかかります。それから課題に取り組み、リポートを作成するわけで、教科にもよりますが、1教科1ヶ月半のペースです。私って本当に亀だったようです。
今さらながら、物ごとに取り組むときの人々の姿勢がいかに多様であることを思い知りました。そういう軽やかなウサギさんたちの中で、改めて自分がのろまな亀に見えますが、やっぱり私は自分のやりかたを変えられないとも思いました。ここまで試行錯誤で自分の学び方を手探りしてきており、また、こうして1ページ1ページ、1行1行学んでいくことの楽しさや喜びは何にも換えがたいからです。
先日会ったある友人などは、若いのに自分の道をオリジナルに探ってきており、非常に努力している人です。私は彼女の内面のそういった自分を信じる強さがすごいなと内心尊敬し、そういう人が魅力のある人なのだと思っています。私もそういう自分を信じる気持ちを、今回の大学での学習を通して遅まきながら学んでいるところです。
最後に勝つかどうかはどうでもよいのですが、亀は亀らしく、止まらないで歩き続けることが一番大切、と自分に言い聞かせた一件でした。