デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

鰻と最近の大学院生活

2011-07-06 05:48:21 | デンマークの行事
 あまりの急激な暑さに風邪を引いてしまったようで、週末からやや微熱とのどの痛みがありましたが、月曜日、たまたま大学院の先輩女子2人とランチに行くことになっており、鰻を食べてきました。大学の近くにある「すず金」という、美味しいと評判のお店です。お店の中はこぎれいで、まるで鰻の寝床のように奥に長くなっています。そして肝心の鰻は、甘くなく、そのためややさっぱりしていて、暑い中、とっても美味しかったです。目が回るような暑さの日だったのですが、ちょこっと焦げ目のついた柔らかい鰻で、すっかり元気になってしまいました。ついでに日曜日にちょっといやな事があったのですが、その気分も吹き飛んでしまいました~。やっぱり日本の夏は鰻を食べなくてはね。来年もまた夏には「すず金」に食べに行きましょう。

 前期の授業はまだ1週間残るけれど、鰻でパワーをもらったおかげでか、昨日のゼミ発表を無事に終え、これで前期のすべての課題や発表を済まし、いよいよ私の気持ちはデンマークです。来年の論文執筆に備えて、今回のデンマーク滞在は史料・文献集めの本当のチャンスなので、できるだけきちんと集められるように、下準備をこの1週間がんばらねば・・・。何が必要なのか、どこに何があるのかをできるだけ把握して、準備して行きたいと思っています。特に私の場合、文献などが日本の図書館には置いてないので、ちゃんと集められるかなと今から妙に緊張し、なんだか敵地に乗り込むような、妙に切迫した気持ちになっていますが・・・。

 さて、そんな中ですが、最近やっと私にも大学院で友だちができてきました。大学院には専修室といってその科の人が集まる部屋が設けてあるのですが、去年一年はなんだか気後れがしてほとんど足を踏み入れられませんでした。が、ここに来てようやく私も気軽に入って行けるようになりました。またゼミも、今まではあまりほかの学生さんと関わりがなかったのですが、今年はいろいろな人と関わっており、そういう中でだんだん人間関係も楽しくなってきています。自分自身、こんなに年齢差があるのに、人間って意外と友達になれるんだなぁとびっくりしていますが、目指すところが一緒でありそして切羽詰っていること、西洋史ということで海外の話題が多いこと、そしてわりとみんなブラックなジョークが好きなことなどで、楽しくよい仲間です。

 久しぶりに学生の友達をもって思うのは、その人間関係の軽やかさです。大人になってからの人間関係は何かが絡むことが多いですよね?会社、PTA、子どものクラス、ボランティアなどの人間関係は利害関係とまではいかなくても、非常に気を使うときがあります。そこにいくと学生同士の人間関係は、思惑も変な気の遣い合いもあるいは親としての謝罪などもなく、すっかり忘れていた感覚でしたが、ありのままの
自分のすっきりした関係です。すっかりくつろいでいる自分に気づき、逆に大人同士っていろいろ気を使っていたんだ~と気づきました。(大人は大変よね・笑?!)

 最近は前期も終わりに近づいているということで、学生達の間ではあちこちで飲み会の話が出てきています。残念ながらデンマーク行きであまり参加できそうもありませんが、M2会、女子会は8月の帰国を待ってくれるそうなので、すごく楽しみにしつつ、こんなに学生生活が楽しめて、ラッキーだなぁと皆さんに感謝しています。勉強は半分は追い詰められたりして苦しいものですが、こうした人との楽しみ、リサーチとそこで出会う人の広がりの楽しみ、少しずつ研究が進むと見えてくることがあるという楽しみなどプラスの面も本当に多く、大人の方には本当に、本当にお勧めの場所です。