デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

私たちの新しい趣味

2006-06-05 22:11:30 | 国際結婚

 この前の日曜日から夫と私の新しい共通の趣味が始まりました。それはデンマーク料理です。写真は子牛肉のハンバーグ、キャベツ添えです。

 前回デンマークに行ったときにお料理の本を2冊買ってありました。私が少しはデンマーク料理を覚えようと買ったのですが、何しろデンマーク語なので夫の協力がないと読めません。それと同時に私が丸1週間お料理するのはうんざりなのですが、かといって子ども達が騒ぐので外食もままならず(行けるお店が限られている)、高くなってしまうし・・・というところに夫が「一緒にお料理しよう!」と提案してきました。誰かと一緒にキッチンで過ごすのは楽しいことだし、外食費と思えば少々材料が高くても割安です。

 でも食品の名前はけっこう難しくて、夫がデンマーク語-英語の辞書を引き、そのあと私が英語-日本語の辞書を引くなど、けっこうひもとくのが大変だったりします。それでもデンマークの食材についての楽しいお勉強になるし、お料理のしかたも日本と違っていて、それも面白い発見です。

 困ったことはこの本のレシピは伝統的なデンマーク料理なので、お肉が塊が多く、日本では手に入りにくいことです。少し早めにメニューを決めて、お肉屋さんに注文しておかなくてはならないものも多いようです。

 それでもこの新しい趣味はけっこう気に入っています。(やっとできあがったお料理をうるさい子ども達とせわしなく食べなくてはいけない点以外は。) のんびりペースで続けて、少しずつレシピが増えたらいいなと思っています。その国を知るには言葉と食べ物、でしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (els910)
2006-06-06 08:17:21
うちも、デンマーク料理のときは、パートナーを巻き込みます。

デンマークは特に外食が高いので、家で食べるのが一番なんだけど、毎日わたしが料理するのもうんざりなので、「フレスケスタイ作ってよ。」という一声から、いろいろ作ってくれるようになりましたね。

まぁ大体、塊肉をオーブンで焼いたり、ゆでたりすることぐらいですが。

わたしは、特に豚のテールが好きなんですが、日本では手に入らないですかね?確かに、デンマーク料理は日本では難しそうですね。

でも、ご主人と一緒に、というのはいいアイデアですよね。分かち合えるというか、楽しさを共有できるというか。
返信する
elsさn (halfkids)
2006-06-08 00:34:34
デンマークは日本と比べてやっぱりオーブン料理が多くて、しかも日本にはないレシピがありますね。

確かに日本料理とくらべてしまうとデンマークの料理の種類は少ないですが、それでも私は食べることが大好きなので、デンマークのお料理にも興味を持っています。

でもあんまり「おいしい!!!」と思うお料理を食べたことがないのはなぜなのでしょ?という疑問はしばし忘れたいと思います、へへ。
返信する
素敵な趣味ですね (nori)
2006-06-08 17:42:07
そしてまた、おいしそうですねぇ。私も味わってみたいものです。確かにelsさんが書かれているように(ここでもelsさんにお会いでました!)スウェーンも外食は高いので、あまり頻繁にはできないですね。一緒に料理ができるというのは、楽しいものですよねぇ。ちなみに片付けも・・・
返信する
Unknown (halfkids)
2006-06-09 11:03:44
noriさん、

そう、デンマーク人もあまり外食をしないので、料理をよくしますよね。我が家も経済的に余裕がないので料理をするしかなく、これを趣味にするのは一石二鳥(三鳥?)なのです(笑)。
返信する

コメントを投稿