晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

柳川堀割物語

2007年11月17日 | 生涯学習気分
 今日のぷれいばっく川口(文化映画会)は「柳川堀割物語」。
163分は長かった。午前の部・午後の部と二回上映したら9時半から4時半と、丸一日かかってしまった。でも、制作:宮崎駿・監督:高畑勲と、ジブリだー!
でも、かなり前の作品で、十数年前、公民館が一館当時に上映したおもいでがあります。
 ふるさとの生活と一体となっていた堀割が、高度成長期にゴミの淀みとなってしまい、クニの補助もついて、コンクリートで暗渠にしてしまおう、一部は埋めてしまおう、と議会で決まったのに、担当係長が市長に直訴して、市民に呼びかけ、ふるさとのかけがいのない堀割を守ったという話。で、その堀割がどれだけ人にも耕地にも、そしてその土地そのものにもどれだけ大事なものだったのかを科学的にわかりやすく説明している。感動的な作品だ。日比谷図書館から借用したフィルムだったけど、多くの人にみてもらいたい作品です。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿