晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

大久保長安没後400年記念講演会

2013年11月04日 | 大久保長安の会
午前中、子ども会の手伝いをし

途中で抜け出して

大久保長安の会へ

会場は「学園都市センター・ホール」

受付の役でしたが、200数十名の代イベントになりました。

第1部 芸能 佐渡おけさ・御前踊り・春駒

第2部 講演 大久保長安の不思議な世界  軍船の話
         講師 真島 俊一


第3部 講演 家康に天下を取らせた総代官 大久保長安
         講師 加来 耕三

夜は 懇親会でした


没後350年ではかなりな反発があり

このような会は持てなかったようですが、

当時を知る人は「隔世の感」。

勝者の歴史の中で消されたり、悪人にされたりした人は多いはず。

中国や韓国を見ても

時の施政者に都合のよい過去が「歴史」であることはよくわかります。

これまで悪人にされてきた「大久保長安」の本当の姿はどうだったのか、

会の皆さんの知識に追いつくのは大変なことです。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿