HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第1069話≪ 「生活者が選ぶ2011年の話題注目商品ランキング」電通総研レポートから≫

2011年11月28日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、毎年暮れになりますと「日経MJの商品番付」「楽天市場 2011年 ヒット商品番付」「日経トレンディの2011年ヒット商品ベスト30」「電通総研 『話題注目商品2011』レポート」など、今年の話題商品のランキングが発表されますね。

 が、どこもトップは、「スマートフォン」ですね。せめてトップには日本での開発製品が欲しいですね。(∀ ̄〃)ヒソヒソ…


 その中から今回は、電通総研の「話題注目商品」を取り上げてみましょう。
 電通総研は、毎年レポートし、その年度のキーワードを発表してきました。2011年キーワードを「共創型生活者の時代」と命名したようです。


 各年度のキーワードは、下記のとおりです。

     2003年: 「多自由構造な生活」
     2004年: 「心層快転 ~本質の変化が消費マインドを刺激する」
     2005年: 「消費快盛 ~旺盛でポジティブな消費意欲の回復へ」
     2006年: 「消費2.0 ~誰もが参加、誰もが主役」
     2007年: 「ネタ共振消費 ~ネタでつながり、ネタではじける」
     2008年: 「攻守切替消費 ~生活を守りながら楽しむ知恵の消費」
     2009年: 「次世代定番先取り消費」
     2010年: 「利己的スマート」
     2011年: 「共創型生活者の時代」


 11/24付けで「電通総研 『話題注目商品2011』レポート」をレポートしています。

 今回は、約130の候補商品・サービスに関してアンケート調査から求めた「認知度」・「関心度」・「話題度」を合計した結果、昨年に引き続き「スマートフォン」が第1位になっています。

 2011年の話題注目商品の特徴は「新しい情報ツール」で、震災を背景に需要が高まった節電関連商品やエコカーなどの「省エネや環境にやさしい商品」が占めておりますが、一方明るいニュースは「東京スカイツリー」「なでしこジャパン」「AKB48」など日本人を元気にした現象や人々です。

 
 さて、上記の「電通総研 『話題注目商品2011』レポート」から上位を抜粋しますと、

     -生活者が選ぶ2011年の話題注目商品ベスト30-

        1位:スマートフォン(1位)
        2位:LED電球(10位)
        3位:東京スカイツリー(7位)
        4位:なでしこジャパン(-)
        5位:AKB48(18位)
        6位:芦田愛菜(-)
        7位:ハイブリッドカー(16位)
        8位:防災グッズ・備蓄食(-)
        9位:扇風機(-)
        10位:地デジ対応大画面薄型テレビ(4位)

 尚、11位以下はクリックしてお読みください。

 今回のキワード「共創型生活者」への5つのアプローチが掲載されていますので、併せて抜粋しておきます。

    ◆ひと手間カスタマイズ
      パッケージ化されていて工夫の余地がない商品・サービスではなく、ひと手間を加えて、「自分にピッタリ」の使い方や楽しみ方ができる商品・サービス。
    【2011年話題注目商品】スマートフォン、AKB48、タブレット型情報端末、食べるラー油、ホームベーカリー、FacebookなどのSNS 、Twitterなどのミニブログ 他

    ◆ソーシャルリンケージ
      自分が他人や社会とつながり、課題解決のために貢献できていることを実感できる商品・サービス。
    【2011年話題注目商品】:LED電球、扇風機、クールビズ・ファッション、水筒・魔法ビン 他

    ◆ゲーミフィケーション
      他ユーザーと競い合うなどのゲーム性を取り入れること(=ゲーミフィケーション)で、プロセスを楽しめる商品・サービス。
    【2011年話題注目商品】エコカー&エコドライブランキング、ソーシャルゲーム、位置情報SNS 他

    ◆小ハレ探し
      節約を意識する日常の中でも、ちょっとしたハレの気分・時間を作ったり感じたりできる商品・サービス。
    【2011年話題注目商品】東京スカイツリー&下町見学、ホームベーカリー、ビアガーデン、なでしこジャパン 他

    ◆セルフプロデュース
      「他人から見られる自分像」を、能動的かつ自律的にプロデュースできる商品・サービス。
    【2011年話題注目商品】FacebookなどのSNS、Twitterなどのミニブログ、おネエ系タレント、デザイン家電 他

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