高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、HageOyaji通信も4年前の今日「創刊号」を配信しましたので、次回から5年目に入ろうとしています。その間、みなさまがたからのコメントた質問などを頂きながら成長してまいりました。
さて、HageOyaji通信:第611話≪「2008年度グッドデザイン賞」受賞結果(経済産業省&日本産業デザイン振興会)≫を配信しましたが、日本産業デザイン振興会(JIDPO) は、11 月6 日に「2008 年度グッドデザイン大賞」の選出を開催し、「トヨタ自動車株式会社の乗用車iQ (アイキュー)」 を2008年度のグッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞) に決定しましたね。
最初の投票では、TOYOTA「iQ」とHONDA「FCXクラリティ」は99票差でしたが、1位と2位の差が100票以内だと再投票となるルールがあり、TOYOTA「iQ」が最終的に接戦を制したようです。
デザイナ−: トヨタ自動車株式会社 デザイン本部 トヨタデザイン部
デザイン評価点:多くの世界初を持つ究極のリミット設計
軽自動車とは異なる新しい超小型4 人乗りマイクロプレミアムカー
今後世界の小型車に新風を吹き込む
車輛が満ち溢れている都市交通のあり方に新しい概念
商品概要:環境・エネルギー問題を中心に開発した「マイクロプレミアムカー」
全長2,985mmのコンパクトなボデ
4人乗車可能の独自のデザイン
1.0L エンジンを搭載
JC08 モード走行燃費21.0km/L (10・15 モード23.0km/L)
最小回転半径は世界最小レベル3.9m
9 個のエアバッグ、S-VSC を全車に標準装備
みなさん、HageOyaji通信も4年前の今日「創刊号」を配信しましたので、次回から5年目に入ろうとしています。その間、みなさまがたからのコメントた質問などを頂きながら成長してまいりました。
さて、HageOyaji通信:第611話≪「2008年度グッドデザイン賞」受賞結果(経済産業省&日本産業デザイン振興会)≫を配信しましたが、日本産業デザイン振興会(JIDPO) は、11 月6 日に「2008 年度グッドデザイン大賞」の選出を開催し、「トヨタ自動車株式会社の乗用車iQ (アイキュー)」 を2008年度のグッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞) に決定しましたね。
最初の投票では、TOYOTA「iQ」とHONDA「FCXクラリティ」は99票差でしたが、1位と2位の差が100票以内だと再投票となるルールがあり、TOYOTA「iQ」が最終的に接戦を制したようです。
デザイナ−: トヨタ自動車株式会社 デザイン本部 トヨタデザイン部
デザイン評価点:多くの世界初を持つ究極のリミット設計
軽自動車とは異なる新しい超小型4 人乗りマイクロプレミアムカー
今後世界の小型車に新風を吹き込む
車輛が満ち溢れている都市交通のあり方に新しい概念
商品概要:環境・エネルギー問題を中心に開発した「マイクロプレミアムカー」
全長2,985mmのコンパクトなボデ
4人乗車可能の独自のデザイン
1.0L エンジンを搭載
JC08 モード走行燃費21.0km/L (10・15 モード23.0km/L)
最小回転半径は世界最小レベル3.9m
9 個のエアバッグ、S-VSC を全車に標準装備