HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第1276話≪「平成25年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」の受賞者に「札幌南高等学校」≫

2013年04月24日 | 一般情報
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、政府の緑化推進連絡会議は、緑化推進運動の実施について顕著な功績のあった個人、団体に対し、内閣総理大臣の表彰を毎年行っています。


 内閣府主催による「平成25年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」の受賞者に唯一高校が選ばれました。その高等学校は「札幌南高等学校です。


 「札幌南高等学校」の功績の概要は下記の通りです。

  ⇒同校は、明治45年から植栽を行ってきたカラマツを主体とする121haに及ぶ広大な学校林を所有し、これを教育のフィールドとして最大限に活用しながら活発な活動を行っている。

 同校では、数年前から、多層構造の森づくりや里山づくりなど多くの動植物が生存する森づくりを学校林の役割の一つとして位置づけ、林内に自生した広葉樹も育てながら学校林整備を行っている。

 また、学校林は環境教育の場として貴重なものと考え、総合的な学習の時間において学校林を活用し、動植物の生態や食物連鎖を学ぶなど、教育としても大きな成果を上げている。

 農林水産大臣賞受賞後は、オオムラサキの研究のために定時制生徒がエゾエノキを植栽したり、全日制科学部と有志の生徒が協力して学校林の環境調査を行うなど、学校林の活用の幅を広げている。

 さらに、森林ボランティアや同窓会、大学とも連携するなど、活動を通じて地域の人々とのつながりも深めている。

 同校の学校林は平成23年で100年の節目を迎え、学校林で行われるこれからの活動に対して大きな期待が寄せられている。




 尚、「平成25年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」の授賞式は、内閣府主催の第7回「みどりの式典」において行われます。

 本式典には、天皇皇后両陛下の御臨席する予定です。
 
 受賞者総数13(個人3、団体10)のうち、環境省に係る受賞者は、下記のとおりです。


      第7回「みどりの式典」

   ◆主催:内閣府
   ◆日時:平成25年4月26日(金)
   ◆授賞式 16:00~17:00
     選考経過報告
     みどりの学術賞
     緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰
     受賞者挨拶

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

この記事についてブログを書く
« 第1275話≪「第48回学生生活実... | トップ | 第1277話≪「1日で巡るお遍路... »