HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第76話≪専門学校で学べる分野一覧≫

2005年06月20日 | 進路助言
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、専門学校と一口に言っても、下記のような分類系統がありますね。今から、系統の中から興味のある分野を調べておきましょう。そこで、分類系統を上手く分けている「日経進学ナビ」から引用すると、

    ◆ ビジネス・語学系
    ◆ コンピュータ・マルチメディア系
    ◆ 工業系
    ◆ 医療・医療事務系
    ◆ 教育・福祉系
    ◆ スポーツ・健康系
    ◆ 動物・バイオ・環境系
    ◆ 理容・美容系
    ◆ 栄養・調理・製菓系
    ◆ デザイン・芸術系
    ◆ マスコミ・音楽系
    ◆ ファッション系


 そして、この分類系統の中の分野別をクリックすると、高校生のみなさんが調べたいことがらを、項目別に列記されております。即ち、

    ◇ どんな学科がある?
    ◇ どんな学問?
    ◇ どんなことが勉強できる?
    ◇ 卒業すると何になれる?
    ◇ あなたの周りの分野?



 さ~~ぁ、この「日経進学ナビ」分野名をクリックし、詳しい内容や、学べる学校、関連する仕事・職業を調べましょう。更に、学びの内容を研究し、志望校を固めましょう!

                

コメント    この記事についてブログを書く
« 第75話≪父の日≫ | トップ | 第77話≪大学短期大学で学べる... »

コメントを投稿