HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第1324話≪今日(H25/8/30)から「特別警報」がスタートです≫

2013年08月30日 | 時事用語
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、気象庁は新たに新たに「特別警報」を取り入れ、今日、平成25年8月30日から運用開始します。

 みなさんが一番心に残る大震災、平成23年3月11日の「東日本大震災」や昭和34年9月26日に潮岬に上陸し、全国にわたって甚大な被害を及ぼした「伊勢湾台風」などに備えて、「特別警報」が今日から運用されます。

 「特別警報」とは、大災害が起こるおそれがある時に、国民に最大限の警戒を呼びかけるものです。「特別警報」が発表された場合は、その警報が出た地域ではこれまで経験したことのないような非常に危険な状況にあるため、直ぐに命を守るための行動を取ることです。


 「特別警報」は、「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表し、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。

                 「特別警報」の発表基準
          


 過去の減少で「特別警報」にあたる事例は、
    ◆「東日本大震災における大津波」
    ◆「伊勢湾台風」
    ◆「平成23年台風第12号」の豪雨、
    ◆「平成24年7月の九州北部豪雨」
    ◆「平成12年の三宅島噴火」

 などが該当します。

 「特別警報の創設による津波警報体系」「特別警報の創設による火山の警報体系」は、気象庁のホームページ「特別警報の発表基準について」をクリックしてお読みください。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               
コメント