高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、過去に「ボランティア活動」をしたことがありますか?
最近、日経MJが20代の意識を調査したところ、「ボランティア活動に積極的に参加したい、参加してみてもいい」の合計は76%と、上の世代よりも高かった・・・という結果が出ています。
今日、12月1日から25日まで、行われます新手のチャリティーキャンペーン「Say LOVE 2008」が行われます。
日経ビジネス11月17日号時流超流(20頁)の中で「若者を誘う”ちょいチャリティー”」(12月から7社スクラムで新手のキャンペーン)で詳しく紹介されています。
参加ブランド(企業)とNPO法人が手を組み大規模なチャリティーキャンペーンを行います。
上記の日経ビジネスから「この仕組み」抜粋すると、
≪仕組みは、企業は社会貢献の具体的な形を示せるうえに、商品にチャリティー代金を転嫁するため、リスクを伴わず新たな需要を喚起することもできる。消費者は自分の思いを消費を通じて気軽に表現でき、NPO法人は有名ブランドの名を借りて活動資金を集めることができる。即ち、三者が満足する仕組みです。≫
その寄付金は各企業にによって異なります。例えば、THE BODY SHOPを運営するイオンフォレストは、スキンケア商品の一部の売り上げをシエアというNPO法人に寄付し、HIV(エイズウイルス)孤児のために役立ててもらうのです。
参加ブランド(企業名) テーマ 参画方法
◆Yahoo!(ヤフー) 全体 インターネット上に寄付金を募集
◆THE BODY SHOP HIV孤児 商品の売上の一部を寄付
◆日本交通 日本の緑 タクシーの車内に募金箱を設置
◆青山フラワーマーケット 日本の森林 商品の売上の一部を寄付
◆Soup Stock Tokyo 食と農 店頭に募金箱を設置
◆ドーナッツブランド 飢餓の子供 商品の売上の一部を寄付
◆スターバッカスコーヒー 子供の夢 商品の売上の一部を寄付
みなさん、過去に「ボランティア活動」をしたことがありますか?
最近、日経MJが20代の意識を調査したところ、「ボランティア活動に積極的に参加したい、参加してみてもいい」の合計は76%と、上の世代よりも高かった・・・という結果が出ています。
今日、12月1日から25日まで、行われます新手のチャリティーキャンペーン「Say LOVE 2008」が行われます。
日経ビジネス11月17日号時流超流(20頁)の中で「若者を誘う”ちょいチャリティー”」(12月から7社スクラムで新手のキャンペーン)で詳しく紹介されています。
参加ブランド(企業)とNPO法人が手を組み大規模なチャリティーキャンペーンを行います。
上記の日経ビジネスから「この仕組み」抜粋すると、
≪仕組みは、企業は社会貢献の具体的な形を示せるうえに、商品にチャリティー代金を転嫁するため、リスクを伴わず新たな需要を喚起することもできる。消費者は自分の思いを消費を通じて気軽に表現でき、NPO法人は有名ブランドの名を借りて活動資金を集めることができる。即ち、三者が満足する仕組みです。≫
その寄付金は各企業にによって異なります。例えば、THE BODY SHOPを運営するイオンフォレストは、スキンケア商品の一部の売り上げをシエアというNPO法人に寄付し、HIV(エイズウイルス)孤児のために役立ててもらうのです。
参加ブランド(企業名) テーマ 参画方法
◆Yahoo!(ヤフー) 全体 インターネット上に寄付金を募集
◆THE BODY SHOP HIV孤児 商品の売上の一部を寄付
◆日本交通 日本の緑 タクシーの車内に募金箱を設置
◆青山フラワーマーケット 日本の森林 商品の売上の一部を寄付
◆Soup Stock Tokyo 食と農 店頭に募金箱を設置
◆ドーナッツブランド 飢餓の子供 商品の売上の一部を寄付
◆スターバッカスコーヒー 子供の夢 商品の売上の一部を寄付