これも懐かしいシリーズ。
マリー、エリー、リリーまでやりましたが、その後は絵が変わったこともあって、放置しておりました。
ゲームボーイはやりましたが(アドバンスは買おうと思っていたらなくなったので、やっていません)。
退院後、基本的には寝ているので(一週間は安静に、できれば一ヶ月検診までは安静に、と言われたので)、主人に買ってきてもらいました。
絵は初期のアトリエシリーズっぽいです。
でも可愛らしい感じで、人物は良い感じ。
背景とか使い回し?のような箇所もありましたが、ザールブルグ以来のファンにとってはいいのではと思います(←葉月本人)。
キャラはコメディ風味ですが、まぁ許容範囲。
リーズが金金と言ってばかりなのは(いくら借金を返すのが目的といえど)、不快ですが。
個人的には、「もてる男の条件」がお金持ち、って言い切るロロットとリーズ…。えげつないなぁ。
ロロットなんてお嬢様という設定なのに、やたら金金と全然お嬢様らしくない。
結構本気で不快でした。
ゲームバランス。これは圧倒的に悪い!
基本アイテムを採集に行っても、必ず採れるということがない(というより、はっきり言って採れない)。
例えば、「キラキラの砂」など、海に行けば採れそうなものも、私は三年目半ばまで全く採れず、悩み通しでした。
また、「蒸留水」を作る「○○湖の水」も、マリー・エリーなら毎回たっぷり採れたがリーズでは全く採れないこともあり、基本アイテム不足に常に悩む。
故に「調合の楽しさ」より「したいのにできなくていらいら」の方が強い。
採集も、採集より戦闘が多い(!)のでいらいら。
いい加減うっとうしくなり、途中で「アイテムも経験値ももういいや!」と電源切って休んだりも。
また雇用費がかからない、好感度はイベントにだけ関係、のわりにイベントが起こりづらく、何の意味もなくなっている。
とどめは、ただやっていると、一回目は絶対クリアできないこと!
基本アイテムが足りない→採集に行く→採れないので日数が過ぎる→アイテム作ってる時間がない、のループです。
このゲーム、バッドエンドで期限である三年目の最終日になると、二回目に強制的につながるのですが…。こんなバランスの悪いゲーム、二回もやりたくない…。
どうも「何回もやる」ことを想定してのつくりのようなのですが、「やる」かどうかはプレイヤーが決めることなので、勝手にメーカーが決めて作られてもねぇ。
で、クソゲーのお約束(?)ですが、スタッフロールは飛ばせない…。
とことんまでプレイヤーのことなどなにも考えていないゲームです。
バグも多い(ゲームが止まる)し。
ガスト、アトリエシリーズはもうやめたいのか?と本気で思ってしまいました。
アトリエシリーズ、好きだったんですが…今後は手を出せないですね。
マリー、エリー、リリーまでやりましたが、その後は絵が変わったこともあって、放置しておりました。
ゲームボーイはやりましたが(アドバンスは買おうと思っていたらなくなったので、やっていません)。
退院後、基本的には寝ているので(一週間は安静に、できれば一ヶ月検診までは安静に、と言われたので)、主人に買ってきてもらいました。
絵は初期のアトリエシリーズっぽいです。
でも可愛らしい感じで、人物は良い感じ。
背景とか使い回し?のような箇所もありましたが、ザールブルグ以来のファンにとってはいいのではと思います(←葉月本人)。
キャラはコメディ風味ですが、まぁ許容範囲。
リーズが金金と言ってばかりなのは(いくら借金を返すのが目的といえど)、不快ですが。
個人的には、「もてる男の条件」がお金持ち、って言い切るロロットとリーズ…。えげつないなぁ。
ロロットなんてお嬢様という設定なのに、やたら金金と全然お嬢様らしくない。
結構本気で不快でした。
ゲームバランス。これは圧倒的に悪い!
基本アイテムを採集に行っても、必ず採れるということがない(というより、はっきり言って採れない)。
例えば、「キラキラの砂」など、海に行けば採れそうなものも、私は三年目半ばまで全く採れず、悩み通しでした。
また、「蒸留水」を作る「○○湖の水」も、マリー・エリーなら毎回たっぷり採れたがリーズでは全く採れないこともあり、基本アイテム不足に常に悩む。
故に「調合の楽しさ」より「したいのにできなくていらいら」の方が強い。
採集も、採集より戦闘が多い(!)のでいらいら。
いい加減うっとうしくなり、途中で「アイテムも経験値ももういいや!」と電源切って休んだりも。
また雇用費がかからない、好感度はイベントにだけ関係、のわりにイベントが起こりづらく、何の意味もなくなっている。
とどめは、ただやっていると、一回目は絶対クリアできないこと!
基本アイテムが足りない→採集に行く→採れないので日数が過ぎる→アイテム作ってる時間がない、のループです。
このゲーム、バッドエンドで期限である三年目の最終日になると、二回目に強制的につながるのですが…。こんなバランスの悪いゲーム、二回もやりたくない…。
どうも「何回もやる」ことを想定してのつくりのようなのですが、「やる」かどうかはプレイヤーが決めることなので、勝手にメーカーが決めて作られてもねぇ。
で、クソゲーのお約束(?)ですが、スタッフロールは飛ばせない…。
とことんまでプレイヤーのことなどなにも考えていないゲームです。
バグも多い(ゲームが止まる)し。
ガスト、アトリエシリーズはもうやめたいのか?と本気で思ってしまいました。
アトリエシリーズ、好きだったんですが…今後は手を出せないですね。