あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

高学歴の教育に資金投入しない

2019年01月03日 | 伝えたい事
年末年始の読書の続きで
荻原 博子さんの
『払ってはいけない』
を読んだ感想です


良い学校に入って一流会社に勤めて一生安泰
と言う時代は終わっています。
東芝やシャープがあっけなく経営危機に陥る時代です

大学を卒業して進学も就職をしない子供は7%だそうです
更に就職して3年以内に辞める人もカナリの割合で居るでしょう。
(↑これは物流業に携わるワタクシの実感です。)
10年20年勤めてもずっと企業が安泰!
と言う確率は極めて低いと思います。

そんな事が書いてありました

必死にお金を払って教育費をつぎ込んで
塾だの受験だのやって
大学進学して就職しても
子供にとって
幸せなのか?正解なのか?
疑問に思いましたね。

30年前ならばそのやり方で
正解だったかも知れません。

ワタクシは子供に
『生きていく力』
をどうやって教えてやれば良いのだろうか?
今年のテーマ!直近の課題!
としております

学校では教えてくれないけど
人生における大事な事

・コミュニケーション力
・スペシャリティ,ユニークな力
・問題改善・修復するスキル
・継続する事の重要性
・時間管理


これをどうにかして子供に伝えたい!
そんな事をワタクシ自ら学んでいきたい!
と強く思っております


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始に読書しました | トップ | 買えば買うほど楽になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿