善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

千の風になっての巻

2006-07-04 | Weblog
本日13:30より蕎麦うち教室
昨日午後築地別院での沙羅の会に参加(坊守コーラス)南荘先生から「千の風になって」の曲を教えていただきました。宗派を超え世界中で話題になった作者不明の詩に新井満氏が訳詩・曲を作られ合唱曲にしたてた楽譜です。ご参加の坊守さんが葬儀場で流れているわよ・・。私は始めて聞く曲でした。詩はうちの住職も49日納骨の法事で読んだりもしますが   
「わたしのお墓の前で泣かないでください 
そこにはわたしはいません ねむってなんかいません  
千の風になって あの大きな空を吹き渡っています」
南荘先生が還相回向のご法話を交え涙がこぼれそうになりました。
良い歌やお話で心が満たされ大急ぎで帰り 玄関でプードルホクトがお待ちかね台所まで付いてきていたが顔も見ず料理に取り掛かりふとゴミ箱を見ると ホクトの毛が沢山入っている・・?ちょっとホクちゃんどこを切られた? わー住職に切られたね~ 朝ここらへん切りたいな~とホクトを触っていたがほんとに切ってしまって   口の周りの毛は伸ばすとテデイーベアーもどきでよかったのにこれではただの犬です。しっぽはライオンみたいなしっぽになってました。がっかり でも若返った感じもする。
写真は 日野の里 親鸞聖人の誕生院となりの法界寺(日野家菩提寺)雨上がりの石畳
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年ぶり今も健在の巻 | トップ | しつけの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。