善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

冷えたビールの巻

2006-07-27 | Weblog

昨日は久しぶりに晴れ暑さももどったかんじ。
今年は梅雨がなかなか明けないことを知っているのか 蝉があまり鳴かない。
これ幸いに裏の柿の木に毎年発生するイラガを退治する。二階の窓から住職とフマキラーでシュー撃!木が高く余り効果がない。上の枝にヒラヒラしている蛇の抜け殻を発見。珍しい。生きている蛇はなかなか見ないがいるらしい今度見たら写真を撮ろう。
住職はピザを食べたいと珍しくご所望
気温が暑いから発酵にはうってつけ 蕎麦うち教室でもらった古い蕎麦粉を生地に入れ蕎麦風味のピザにしてみた。日差しをもとめ時間と共に生地をいれたボールを移動させる。ぜんぜん発酵しない・・・蕎麦粉が悪いのかイースト菌が古いのか・・でもピザには失敗がないんです。敷き詰め上に具をのせて焼けばそれなりの味になってます。
夕方の冷えたグラスで飲むあ~おいし!住職と本日の反省会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。