善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

豊前の浄土真宗の大教校の巻

2011-04-17 | Weblog

先だって豊前の駅 宇島駅の近くの教校(きょうこう)と呼ばれている記念碑へ行ってみました。

江戸末期 小今井乗桂氏により ここに浄土真宗の大教校が創られ多くの僧侶が学んだと刻まれています。

私が結婚前 上毛組の組巡教・そじゅんきょう・・・今のご門主さまが全国の組をまわられ実家近くの鬼の木の道を何時何分にお通りになりますと連絡があり・・・教校へと巡られ ご門主さまの車列について行ったことがあります。

賢明寺のご院家さんがご門主さまに説明をしていたと思います・・・

豊前は「ご法儀地」と言われる由縁がちゃんと残っておられます。

素晴らしい所だと改めて思い知りました。

 

豊前の桜も満開でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の姿で・・・巻 | トップ | 四十九日のレシピの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。