善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

四十九日のレシピの巻

2011-04-18 | Weblog

               

昨日は義父の初七日でした。

豊前へ帰ることはできないので

我が家は我が家にてお勤めを・・・・

義父は11日に亡くなりましたので 毎週日曜日が七日参りです。

そして七七日の四十九日まで豊前のお寺の家族は精進料理の毎日です。

へ~~~と思う事でしょうが・・・・豊前のお寺はそうなんです。

妹は料理担当 さぞ大変だろう・・・

我が家も昨日住職が日曜日は精進料理にしよう・・と言い

ならば 朝のお味噌汁の出汁から気をつけて・・・

昼はアツアツのお蕎麦に牛蒡の煮物をのせて汁蕎麦

           

ここまでは良かったが 

おやつに海老が押し花状態に入った おせんべいをうっかり出して住職も食べてしまう・・・

あ~~~気をつけないと精進は大変

夕飯はどうしよう・・・湯豆腐は料理に行き詰まった時に食べることにして・・・

「精進もんじゃ」はどう?

キャベツ・コーン・紅ショウガ・天かす・青のり・・・・そして細かく切ったサイコロ状のお餅

豊前の妹へレシピを送らねば・・・でも食べたことがあるかな?

食べたことがないと作り方が解らないだろう・・精進もんじゃ美味しいね~ どんなもんじゃ!

四十九日のレシピ・・・NHKのドラマは故人と繋がりのある人々のほのぼのとした物語でした。

番組とは全く違いますが精進料理を作る妹の役に立てば・・・ 四十九日のレシピ 書いたらFAXしま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。