善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ランチャンのお墓の巻

2012-03-26 | Weblog

昨日に引き続き 雅楽の日

14時から龍笛の御指導をいただきます。

昨日は裏のランチャンのお墓にお花を娘が植えて・・・・ミニミニメモリアルガーデン

パンジー・キャットテール・アンスリウム・マーガレット・・・

ランチャンは花が好きでした。

放し飼いにしたら直ぐに食べて味わうほど

先日は「いつもいたワンちゃんはどうしました?」

わざわざ尋ねに来られた方もおられます。

道行く方々にも尻尾を振り振り 愛嬌も振りまいたランチャン

いつもここにいたのに・・・ぽっかり穴が空いたように淋しいです。

春になったらお墓に花を植えよう・・・・

昨日は日が差す時は春を感じました。

やっと春が・・・・

ランチャンの先祖はイギリスです。

ランチャンの故郷を思い・・・

イングリッシュガーデンを・・・・

想像はステキなお庭ですが・・・・

ランチャンも私どももイギリスへ行ったことがないので

でも・・・

ランチャンのお墓を掘るとき土中 深くから出てきたのがパンジーの奥に並べられた赤レンガ 5個出土

横浜レンガ

今は銘菓のチョコレートにもネーミングがある「横浜レンガ」です。

その昔 文明開化の音が「ポン」とするころ~

ヨーロッパからレンガが輸入され 横浜でもレンガ工場が作られ生産された赤レンガ・・・・これがそれ?と想像するだけでも楽しいです。きっと違うと思いますが・・・

関東大震災からレンガ造りが衰退したそうです。

積み方にはイギリス式とフランス式が伝わったようです。

ランチャンと横浜レンガとイギリス繋がり

明治の初めの横浜は 毎日がどんなに驚く文明の進歩だったのかな~

ランチャンメモリアルイングリッシュガーデンが完成しました。・・・今度眺めながら住職とコーヒータイムを楽しみましょう。

白い植木鉢は長男が中仏卒業でいただいたインド菩提樹・・・・芽が出るかヒヤヒヤしてます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。