善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

お仏華の巻

2008-02-26 | Weblog
ご本山の全国坊守・寺族女性連絡会
2日目 ワークショップにて
お仏華の講習をうけました。

ご講師は ご本山とご門主様のお内仏のお仏華を長年にわたって担当されている お花の先生です。

いつもご本山のお花は 菊がちょんちょんちょんと一直線に並んでいたり あれは どう活けてるの?と不思議に思っていました。

今回は 小さめのお内仏のお花のお勉強です。





なるほどね~
へ~
驚きの連続でした。
先生は 楽しそうに小さな枝や花を「こうやってね」と優しく楽しそうに 束ねます。

マジックショーを見ているようでした。
手間をおしまず たくさん細工をして作っていくことがわかりました。
「坊守さんは 忙しいからバタバタして活けると よくできませんから・・・」
ごもっとも・・・

良かった! 見ると聞くとでは 大違い

水仙の串刺しも体験






京都から持ち帰ったお花を大坊守に見ていただき お仏壇に!

善然寺のお仏華は 大坊守が担当です。

写真は 巻芯の松です。

すべては真似はできませんが できることから始めよう~

お花の先生が 東京へもやってきます。

6月19日築地別院にて 研修会があります。 興味のあるかたは お勧めです。

私は 楽しみです。





今回の大会には 役員様大変な準備 大会が終わってもまだまだお仕事がたくさんあるようです。

お寺の仕事もしながらお忙しいことでしょうね~。

私は 充実した研修を受けることができまして ありがたいことと思いました。
大変お世話になりました。
善然寺留守番組は「大変だった」
と やせこけて日干し状態かと 思いきや・・・
何事もなかったように・・・

とにもかくにも 京都へお参りでき良かった良かった ありがとうございました。


インド3日目

陸路 ルンビー二 (カピラ城 ルンビ二ー園 マヤ妃堂 アショカ王柱) 法華ホテル泊
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国坊守・寺族女性連絡会 ... | トップ | 宗教なき生活は 羅針盤のな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大浴場 (shiraka)
2008-02-26 16:56:35
ルンビニの法華ホテルですね。ここは大きな日本式の大浴場があります。食事も日本食です。
ルンビニの朝は旅行中で一番寒い朝になるでしょう。早起きすると朝もやが幻想的でとてもきれいです。
インド、いいなあ。
返信する
花園? (浜の坊守)
2008-02-26 22:16:22
白川先生 コメントをありがとうございます。
法華ホテルの和食が美味しかったと 晃子ちゃんから聞きました。
大浴場もあるんですか~
ルンビー二は 花園ですか?
ここが インドではなくネパールですね!
マーヤ夫人がお釈迦様をお産みになった花園ですね。
甘い~露が降るところですね。
きれいなイメージがします。
返信する
中原・高願寺・河津桜開花 (最乗寺門徒・長谷川)
2008-02-29 16:23:52
お初にお邪魔します
何気なくPC開いたら.善然寺さんのホームページに着きました
連研・壮年会では.いつもお世話にナッテます

仕事が早く終わり.陽気も良いので.高願寺おまいりしてきました
二ヶ領用水端.河津桜開花しています
この寺・柏崎の旧家・解体復元中
大工さんの話によると.”10M・松・大梁は関東では.多分他に例をみないだろう”との事
完成は.”二年後カナ”と・・

とり止めない話で.申し訳ありませんでした
返信する
いらっしゃいませ! (浜の坊守)
2008-02-29 20:28:52
長谷川さん コメントをありがとうございます。
どうぞ 今後ともよろしく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。