善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

新米ゲットの巻

2023-11-02 | Weblog

11月2日(木)

はや11月となりました。

大仏様と考える人のクッキー型を娘からもらいました。

100円ショップに売られているそうです。

へ~~~です。

いつか作りたい

そして昨日は幼稚園の休園日

平日のため空いているのではと初デイズニーランドへとジージと孫たちは娘の運転で出発

今まで怖がるからまだ行けないと思っていました。

案ずるより・・・・だったそうです。

平日でもすごい人だったー並びましたーと話してくれました。孫たちも退屈せず良く並んだ!と褒められてました。

ジャングルクルーズが面白かったようです。

が、3歳は私へ「チョウチョは自動で動いていた」とも冷めた発言

でも5歳はあんな動物こんな動物と何度も私へ話してくれます。

昼寝用にと引っ張り出して持参したベビーカーも活躍したようで

そのうちジージが座るようになるかも

首から下げているのは予め100円ショップで容器と紐つき袋を持参し

ポップコーンだけをこれに入れて食べ歩きできるようにするのも今風らしいです。

へ~~~

物価高騰のあおりで全てが高くなり一人一人に容器ごと買えないから(我が家の事情)

そのころ私はお寺にて留守番

ブッダクッキーを焼きました。

帰って来たら食べてもらいます。

なんまいだー?

なんまい食べてもでもよかよ~


そして今日は15時より

弘明寺商店街の橋の上で

買い物カード満点1枚を持参すると

くじが引け 栃木県産こしひかり新米が

もらえる日です。

5kgか2kg

過去数回5kgを当ててますが今年は・・・・

一昨日からお米がなくなり麺類やパンでしのいできました。

なんとしても食べ盛りの孫達へ5kgを当てたいとバーバはショッピングカートを転がして並びました。

数年前は5kgを担いで帰ってことがあるのです。

あまりの重たさに

整理券をもらい待つこと30分

15時になり鐘がカランカランと鳴り響きます。

5kgには鐘がなるようです。

割り箸をひき紅いテープなら5kg

なにもないと2kgのお米

私の前 2組は2kgと続きました。

で、私がひくと紅いテープ付き

やったー

当たりました。

カートを持ってきて良かった~~~

美味しい新米で夕飯を作りましょう

本日これにて

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘明寺商店街の消防訓練の巻 | トップ | 晴れたら東京タワーの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。