善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要と栗おこわの巻

2014-09-19 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

本日は13:30 蕎麦打ち教室・・・・

昨日は千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要がお勤めされました。

讃仰作法音楽法要 

総合指揮 静岡・教覚寺御住職南荘先生

宗門学校の聖歌隊に私も所属の沙羅(サーラ)も讃歌隊として歌ったようです。

ご門主さま(朱色の袈裟)

お天気にも恵まれ

蚊に刺されることもなく

とても良かったと住職と娘が帰って来ました。

私は家にて・・・・

峰会長さん宅から沢山の栗をいただきビックリ

栗は大好きです。

頂いた栗をせっせと剥き

生のまま砂糖を擦りこみ冷凍する作業に没頭

こうすると・・・・

あら!不思議

栗が黄色く変身

栗おこわを炊く前に冷凍栗をささっと水洗いして炊飯器に投入 これだけで

栗がねっとり艶っぽく美味しくなりました。

今朝は美味しい栗おこわで皆大満足

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夕は本願寺がTBSでの巻 | トップ | お彼岸ですの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。