善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

昨夕は本願寺がTBSでの巻

2014-09-18 | Weblog

本日は千鳥ヶ淵国立墓苑におきまして本願寺の全戦没者追悼法要がお勤めされます。

ご門主さまがお勤めされる御親修のご法要です。

善然寺住職と門徒さんが参ります。

どなたさまもお参りできます。

昨夕のTBS情報番組で京都駅前にある大きなお寺と言えば・・・・と

テレビから聞こえてきました。

何?なに・・・お鍋は火にかけっぱなしで娘に言わなきゃ火の用心

親鸞から始まり本願寺は一つでしたが

徳川家康によって東本願寺と2つに分かれたと説明があり

それから400年の時を超えて・・・・

なになに??

東本願寺の消防設備

西本願寺も井戸のような中に設置されているようでした。

これは娘が今年2月14日に

ご本山参拝の際にちょうど防災訓練に遭遇し撮った放水中の写真

屋根には雪が積もっています。関東は大雪でした。

建物が古く大きいので消火も大がかり西本願寺は江戸時代から一度も火事になったことはない。といってました。

TBSでは

そんな自衛消防隊訓練大会の技能を競う

東西本願寺の小型動力ポンプ部門で

どちらが勝つかを番組で取材したようでした。

隊長以下すべて僧侶です。から始まり

東本願寺も取材されていました。

最初の場面で本山職員神奈川組のZ教寺のお坊ちゃまがちらっと写ってました。

ホースの巻き取りが綺麗?など細かいところも採点されるらしく

今年も西本願寺の勝ち7勝4敗らしいです。

本日の取材はTBS番組から撮らせて頂きました。

火の用心

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットジンジャーの巻 | トップ | 千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。