善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

上高地にての巻

2017-06-29 | Weblog

6月29日(木)本日は築地本願寺音御堂コンサートのため行ってまいります。

仏教讃歌のグループ発表に沙羅も歌います。

午後1時から入場無料どなたさまも入れます。是非コンサートへどうぞ

写真は一昨日いった上高地からみる穂高連峰

マイカー規制のためバスかタクシーに乗り換えて入ります

4人いればバスよりタクシーとなり

運転手のおじさんがガイドもつとめてくれ芥川龍之介が滞在した宿

山の名前 花の名前・・・・・ 途中止まっていいとこでの写真撮影となかなか良かったです

山並みは昔と変わらずと思いますが・・・・

大正池の枯木立が無くなってます。

大正4年6月6日 焼岳の噴火により梓川がせき止められ突然できた池

大正にできたので命名されたそうです

昭和初期は2000本を超える枯木立だったそうです

以前来たときはまだ沢山あり写真を撮ったと思います

上高地といえば枯木立は当たり前の光景と思っていましたが様変わりにビックリしました

上高地帝国ホテルと穂高連峰

子供たちが小さい時に立ち寄って以来です26年ぶり?中央がマントルピース

当時はキャンプ場から上高地まで足をのばし 暑いので喉を潤そうとホテルに入って座り メニューを見て高級さにビックリした思いがあります。「山ぶんど」山ぶどうジュースを子供と分け合って飲んだような・・・・

今回も住職は運転手のため・・・・「山ぶんど」ジュースとハンバーガーを・・・・赤ワインのような濃くがあり酔ったようなと申します(我が家のワインより高級ジュース)・・・・帝国ホテルですから味わって酔いしれて・・・・・私は運転手じゃないけど・・・・ハンバーガーと紅茶に

ハンバーガーの白いのはチーズ

大変ボリュームがあり大口を開けるので周囲を構っていられない状況大きな口を初めてあけましたわ おっほっほ

ホテル裏から散策道を・・・

天気が良くさわやかな気温

一路河童橋へ

観光団体客がおらず静かです

小鳥がいい声で歓迎の歌を歌ってくれます

魚がいる なんだろうね~

鱒?がいますそんなことイワナいで~

だんだん雲が降りてきて奥穂が見えなくなってます

 

河童橋へ到着

雪渓を拡大で

ショウキランの蕾 咲くと中国のショウキサマの顔に似ているそうです

ツマトリソウ

妻を寝取る?

違ってました 鎧の一部に褄取りツマトリというのがありそれに似ているそうです

レンゲツツジ

色んな珍しい花を見ることが出来ました タクシーの運転手のお陰です

最後に猿が・・・・

上高地の猿はお客さんがマナーを守り 餌をやらないから静かに大人しくするそうです

車の横にいても 見ざる言わざる聞かざると立ち去る

そんなこんなの旅でした。

これにて

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤの青いケシを求めての巻 | トップ | 第9回音御堂 at 築地本願... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。