善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ヒマラヤの青いケシを求めての巻

2017-06-28 | Weblog

6月28日(水)

写真は「ヒマラヤの青いケシ」 別名 幻の花天上の妖精

場所は長野県の北志賀にある竜王山マウンテンパーク 標高1770m

冬はスキー場 166人乗りのロープーウェイで一気に山頂へ

コマクサにも会えました。

いきなり地面に花が咲いている 

礼文ウスユキ草・・・・エーデルワイスの仲間でしょうかね~

向うに妙高山

絶景です。

S寺ご夫妻との旅 

Sご住職は ヒマラヤまで青いケシを見に行かれたそうです。色が少し違うと

青いケシは咲くと色が薄くなるみたい

ここには株が随分たくさん植えられて一斉に咲くと見事と思います。

今年は少し遅いそうです。

前日・・・「青いケシ咲いていますか?」・・・ 竜王山へ電話してみました。

「先だっての雨で蕾がやられた 今年は例年より開花が遅れている」との返事 

無理かな~と思って登ってきました。

でも良かった1輪だけですが蕾が見られて

ここのテラスではこの「雲海パイ包みスープ」には名産の根曲り竹がいっていて一押し

住職と

雲海が名物?のように観光案内には書かれていて期待しましたが

お天気に恵まれ雲海は見えませんでしたが

ヒマラヤの青いケシや妙高山まで見られとてもすがすがしい一日目

明日は上高地編

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの巻 | トップ | 上高地にての巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。