善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

京都 大阪 奈良 その2の巻

2007-12-27 | Weblog
「善人ばかりの家庭は 争いが絶えない」   法語カレンダーより

奈良へ行く途中 大阪の北御堂(きたみどう)本願寺派 津村別院へお参りすることになりよってみました。
私ども17年前 築地別院から 転勤で津村別院へいきました。住まいは 堺市ですが住職にとっては お懐かしゅうございますと言いたい思い出の別院です。

写真向かって右の白川ご住職さんは来年8月のお盆に津村別院で布教なさると言うことで・・・

別院は高いところにあります。階段を登ってまた登って・・・
もちろんエレベーターは完備されています。

住職は大阪城の天守閣と同じ高さと言いますが それはどうかな~・・・




御堂筋は大きな通りですね~一方通行 6車線
欧陽菲韮の「雨の御堂筋」を思い出すところです。

直ぐ向かいが船場です。

津村別院の横が相愛学園








奈良へ到着
興福寺です。

国宝の仏像を沢山みました。

展示文章に日本人顔の仏像とあり・・

なるほど 日本人顔の仏像がたくさんです。

似ている あの人に この人にも・・・

美術や歴史の教科書に載っているのがあっちにもこっちにも・・・







修学旅行の引率で仏像に見とれてしまい バスに乗り遅れ置いていかれたのが私の亡き父(美術担当)の笑い話です。

見とれてしまう気持ちが良くわかります。

写真撮影禁止が残念 絵葉書はちょっと綺麗すぎる感じですし・・・






公園内 鹿の糞 ふ~~ん
本日は ここまでまた明日
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 大阪 そして奈良の巻 | トップ | 京都 大阪 そして奈良 完... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。