善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

降誕会祝賀ムードを満喫の巻

2006-05-21 | Weblog

本日は築地本願寺の第833回目の親鸞聖人降誕会に善然寺15人(1人風邪欠)の団体参拝です。お説教(ご法話)のあと私はコーラスに出演。日曜なのでメンバー30人大勢で歌う。歌の途中参拝者を見渡すと手を振る大坊守を発見ウインクをしたい所ですがお念仏の歌ですから・・。歌終了後階段したでご門徒と合流。寿司岩でランチここにくるのを楽しみな方もおられます。午後1時より献納楽・献茶式・祝賀法要と続き。本日の団参は雅楽の会とお経の会の門徒さんがおられ熱心に聞きます。3時からは蓮華殿でのくじ付き祝賀会!日本舞踊を見ながらのひと時・・ほろ酔い加減、宴たけなわでくじ引きが始まり昨年は善然寺から3人あたったので今年も当たるんではと皆それぞれの数字に期待を掛ける!21型テレビ デジカメ 商品券 洗剤セット 低反発枕 飲み物・・目の前を景品が素通りしてゆきました。しかし1人初参加篳篥の橋本さんが500mlのビール24本入り1箱が当たりました。重いので善然寺の冷蔵庫がお預かり
帰りは皆満足の笑顔でお別れしました。また来年もお参りしましょう。
写真中央帽子は大坊守・前列左住職・後列右橋本さん・前列右私です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は降誕会の巻 | トップ | なごりのおみのりの巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて? (のりこさん)
2006-05-21 22:08:04
ブログ開始以来初めて画面に登場なさいました?ずーっと前から存じ上げているような?いないような?感じですが・・・。まさに良妻賢母・模範的坊守さまにお見受けいたしました・・・近々おめもじの可能性あり?に期待いたします。
返信する
ぜひ! (h-lizu)
2006-05-22 06:41:43
そーなんです。初登場~なり。写真は小さめにしました。是非お会いしたい~。母が本山の帰り尾家先生&聖歌隊の学生と電車が同じだったらしい。本山じきじきの先生が身近におられいいわね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。