goo blog サービス終了のお知らせ 

グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

上州名物 焼きまんじゅう

2010年08月13日 21時58分15秒 | ぐんまB級グルメ
昨日、群馬の森にある県立歴史博物館で開催中の企画展「粉もの上州風土(フード)記」を観てきました。


昔から畑作や麦作が盛んだった群馬県には、ヤキモチ、まんじゅう、うどんなど、「粉もの」の食文化があります。
この企画展では、粉もの食文化を様々な角度からとらえた展示がされていました。

盆のヒルバテイ(盆の昼うどん)

『群馬県では、うどんは夕食に食べるのが普通で、昼食のうどんはご馳走とされました。盆は昼うどんを食べる特別な日で、これを「盆のヒルバテイ」と呼ぶ地域が多くあります。冷たいうどんをつけ汁で食べるのが一般的です。』(展示の解説文より)

そう言えば、昨夜放映された日テレ、秘密のケンミンショーの「連続転勤ドラマ 辞令は突然に…」で、群馬では、来客をもてなす時にうどんを出すと紹介されていましたね (^^)
次回(8月19日)も群馬編ですので、お見逃し無く!

 秘密のケンミンショー

この企画展、幅広い展示内容でとても勉強になったのですが、例えば「焼きまんじゅう」と「おきりこみ」など特徴的ないくつかの食べ物にスポットライトを当て、さらに深く掘り下げるような展示もあれば、もっと面白くなったのではと思います。

群馬県立歴史博物館


群馬の粉ものといえば、やはり焼きまんじゅう。
上州人のソウルフードと言える食べ物ですが、県外の人には馴染みが薄いですよね。

焼きまんじゅうはこんな食べ物です↓


群馬にお越しの際は、是非、焼きたての焼きまんじゅうをお召し上がり下さいませ~ (^^)/


Please click here
   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です




                                        

ベニシジミ


ネムノキのような葉が特徴のクサネム