車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



今年初めての塔巡りです。昨日10日は大阪方面。朝6時過ぎに出て最初に寄ったのはIKEA!まあ、今のところ中部地方には無い店なので興味がありましたから。ここで昼頃まで過ごしたあと、堺方面へ。目的地は「大野寺土塔」です。昨年奈良の「頭塔」(日本のボルブドゥール)へ行ってから気になっていたところ。土塔は公園になっていて駐車場はありません。道路を挟んだ向かいに大野寺があり、そこの駐車場へ置かせてもらいます。

 

「土塔」は公園になっており、1辺53mと、頭塔よりも大きい。奈良時代の行基が畿内に建立した49院の一つで、2009年に1300年ぶりに復元されたというものです。(それまではこんもりとした丘のようになっていた)なんか、古代ロマンを感じるというよりは、近代のモニュメントを見ているようです。

 

「仏塔」としては日本最大ということになるみたいです。十三重の塔であり、瓦を6万枚使用。8世紀後半の創建当時は頂上に「多宝塔の上層部」のような建物があったということで、日本でほかには頭塔以外に例がないものです。ところでこの土塔は、あまり「なぜ造られたのか?」というような論議をしているように見えません。やはり普通の仏塔と同じ意味なのでしょうか?

 


「大野寺」はかつてこの土塔を含むは大寺院だったようで、現在の大野寺は閉まっていましたが、何人かの人が門の前まで来ては拝んでいました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »