車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



23日は岐阜から神戸へ日帰りで、六つの塔を巡ってきました。ほとんど弾丸トラベルです。神戸市はあんがい仏塔が多くて八つあり、そのうちの主要六つを選びました。まずは北のほうからということで向かったのは石峯寺(しゃくぶじ)。予定では山陽自動車道で三木東ICで降りて行くつもりが、ナビ君に従って中国自動車道吉川IC回り。どえりゃー遠回り?と思ったけ結構正解でした。駐車場は門からぐるりと回って左奥から、木の間へ。



地蔵菩薩がご本尊。↓本堂と薬師堂。薬師堂は重文。

 

ここの三重塔は室町時代建立の重文。久しぶりに赤い塔を見た気がします。県内で一番高いということです。

 

ここも人が少なく、「ひっそりとした山寺」というのにに入るのでしょうか?











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は神戸のお寺へ行ってきたのですが、まずは今日から書いておきます。気持ちのいい朝、どこかへ出かけたくなったので、彼岸花を見に行くことにしました。岐阜では海津の津谷川堤防が有名。ネットで調べると、台風の影響やらがあってイマイチらしいのですが・・。家からは1時間程度。養老の滝に近い場所です。結構多くの人が来ていました。

 

いい年には堤防が真っ赤に染まるとのことですが、やはりイマイチ感がありました。それでも養老山脈や天気のおかげで気持ち良い風景です。



養老へ来たことだし、昼から焼肉を食べ、そのまま向かったのは大垣の明星輪寺。「こくうぞうさん」と呼ばれて親しまれているお寺。(知り合いはここで「腹帯祝い」とかやっています。)この大垣の赤坂は採石・石灰でも有名で、半分ほど削られた山が印象的で、そのすぐ横にあります。やまの頂上にあるお寺で、道は急でダンプががんがん走ります。駐車場は門前。


 

本堂があり、その右手は見晴しのいい場所。左は石灰岩の山らしく奇岩の岩巣公園となっている珍しいと言おうか、観光的名所と言っていいのでは。



 



境内には至る所にヒガンバナが咲いており、こちらは最盛期。



山には化石博物館や神社などもあり、なかなかいいところです。

2017年追加記事
岐阜県の「彼岸花」の名所は他にもあって、2017年の記事にしています。岐阜市の「大智寺」、それから河川環境楽園(川島ハイウエイオアシス)!2017年9月記事を見てください。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




八百津町は御嵩町と近いので、以前から気になっていた願興寺へ行ってみました。なんだ前に来た愚渓寺の近くだ。駐車場は10台以上は楽に置けるスペース。駐車場内に店なんかもありましたけど、ここもあまり人は見当たらなかったですね、



さて、気になっていたというのは本堂。ここも国重文のでかい本堂ということでしたが、やっぱりでかい。びっくりするような大きさではないにしろ、存在感があります。

 

この雰囲気はなんか西国三十三か所のお寺のようです。





門の前に出るとすぐ横は御嵩駅。本堂には木造薬師如来と両脇侍像があるようですが12年に一度御開帳の秘仏。いい世の中になったもので、今はYouTubeなどでも見られます。「蟹薬師」さまというらしですね。なんでも薬師如来が蟹に乗ってきたとか。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お寺の建物で国の重要文化財か国宝となっているものは現在859件。多いようで少ないのが事実です。今朝訪れたのは、八百津町の明鏡寺。国道21号から少し入ったところ。駐車場は広く取ってあります。



すぐ上に本堂があります。こちらはこちらでそれなりの雰囲気があります。




ところで、重要文化財の観音堂はどこ?何も書いてないし・・。そこで本堂横にやっと細い山道を見つけたので登ってみることに。



蜘蛛の巣や、へんな黒い蛾の大群みたいなものにちょくちょく襲われながら登ると、いきなり広い空間!でもここは民間の家の庭?みたいでお堂はありませんでした。



仕方なく、山道の途中を別のほうに行ってみると、やっとありました。(なんだ広い道から来れれるじゃんけ!)地面は芝が広がるきれいな場所です。



左に本堂、正面にその観音堂がありました。特にどうってことのない茅葺のお堂。でもこの中に仏像などがあることを考えると、シンプルなのは民間信仰の表れで実にいいものです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 前の安物ドライブレコーダーは、機能は良いものの、電波障害でカーナビが使えなくなるという残念なシロモノでしたので、仕方なく買い替えました。いろいろと調査した結果購入したのは「Driveman720」。約2万円のチョイ高。日本製かどうかは微妙なところですが、決め手は①電波障害なし ②常時録画(アクシデントは自分の車だけに起きるわけではないから) ③画像がよい ④PCやその場で簡単に見られるというもの。ミニのフロントに装着したところ、運転席側からはミラーに完全に隠れてナイスな感じ。助手席側からはよく見える(しかし常時表示は時計)。



 
さて、2週間ほど使った結果は、たいへん満足。カーナビは問題なし、画像はびっくりするほどきれい。昼間はLED信号も、前車のナンバーも完全に読み取れますし、movファイルなのでPCで楽に再生できます。取り付けが前のような吸盤でないのでガッチリしてるし。あとはやっぱり耐久性ですな。あ、もう一つ気になることが。アマゾンで購入したのですが発売直後に売り切れ。コネコネットでも一時売上トップだったのにすぐ圏外。価格comにも出ていない・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »