車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



八百津町は御嵩町と近いので、以前から気になっていた願興寺へ行ってみました。なんだ前に来た愚渓寺の近くだ。駐車場は10台以上は楽に置けるスペース。駐車場内に店なんかもありましたけど、ここもあまり人は見当たらなかったですね、



さて、気になっていたというのは本堂。ここも国重文のでかい本堂ということでしたが、やっぱりでかい。びっくりするような大きさではないにしろ、存在感があります。

 

この雰囲気はなんか西国三十三か所のお寺のようです。





門の前に出るとすぐ横は御嵩駅。本堂には木造薬師如来と両脇侍像があるようですが12年に一度御開帳の秘仏。いい世の中になったもので、今はYouTubeなどでも見られます。「蟹薬師」さまというらしですね。なんでも薬師如来が蟹に乗ってきたとか。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 八百津町/明鏡寺 彼岸花/明星輪寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。