車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



今回はまず郡上八幡城。ここは3度目くらいかな・・?。山城で、駐車場は麓のほうと、山道を登ったところにあります。私らは当然上の方まで行きます。ここまでの道は狭いものの、行きと帰りの道が別になっているので対向車の心配は無しです。10時ころでしたが待ち時間なしで置けました。

 

残念ながら紅葉のピークは終わっていて、何とか綺麗な撮影をするにはちょっと無理するしかない状態。さてここで問題だったのは続100名城のスタンプ。御城印はチケット売り場で買えたのに、スタンプは天守の中なので、必ず入場料を払わないとスタンプが押せないという初めてのパターン。やめてほしい!

 



城の近くにあるお寺では慈恩禅寺(じおんぜんじ、じおんじ)は、遠藤氏の菩提寺というわけでないが、慶長11年に当時の八幡城主遠藤但馬守慶隆公が開基となったお寺。数年目の紅葉全盛時に来たときは庭園がムチャ綺麗だったものの、当時は撮影不可ということでこのブログではヘタは絵で胡麻化していたんですが、最近は撮影可能になったようなので再度訪れました。駐車場は国道156号方面からから行くと、256号線に入ってトンネルをくぐるとすぐ。庭からは城がよく見えます。

 

 

しかし、こちらも残念ながら前日の雨でほとんど落ちていてカスカス状態・・・。今年の紅葉はどこも例年より1週間以上は早いね。

 

遠藤氏関連の廟所はここにあります。どなたかは・・スミマセン私はよくわからんが。

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 赤目四十八滝... 郡上八幡のお寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。