車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 ゴールデンウィークも高速は込むので遠出は無し、で、今日は近場へ。まずは愛知県海部郡にある明眼院(みょうげんいん)というお寺です。これまで知らなかったですけど結構有名なお寺らしく、日本初の眼病治療を行ったという由来があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9C%BC%E9%99%A2
駐車は境内。

 そしてすぐ前にあるのが「大日堂」なんですが、見た目にはフツウのお堂。しかし元は多宝塔らしんですよね。リフォーム!?してあるみたいです。



 本堂?はお寺らしくなく、門も無いのですけど立派な仁王像があります。庭園にはキリシタン灯篭などもあり歴史と現代が複雑に交錯した感があります。



 この後は荒子観音近くに三重塔があるお寺、「浄福寺」へ寄りました。住宅地内にいきなりある感じです。駐車場はあるのですが閉まっていたので近くの民間駐車場へ。100円で済みそう。

 お寺の詳細は不明ですが本堂も塔もかなり新しいようです。良い色の塔です。



 
 

  











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ヒロヤマガタ... 大津/石山寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。