車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 ちょうど今朝、臼杵石仏の古園石仏の金剛力士像2体が追加で国宝になるというニュースを見ました。見ておいてよかった。さて、石仏群前の臼杵石仏公園(・・と言ってもこの時期何もない広場なのですが)を挟んで対面側に「満月寺」(まんがつじ)というお寺があります。

 

 昔からこの辺りには数多くのお堂があり、それらを称して「満月寺」と呼んでおり、現在の本堂は昭和25年に建てられたというもの。まず門?に当たるところにあるのが仁王像。かなりユーモラスなかたちで、しかも半分埋まっている!鼻なんかは、かつて削って飲むと病気が回復するといった信仰のために欠損しているとか。半分埋まっている理由はよくわかりません(自然らしいけど)。鎌倉~室町時代のもの。

 

 境内にも臼杵石仏の造立に関係があったんじゃないか?とされる人物の石仏や、五重石塔があります。

 

 五重石塔と同じころ(鎌倉時代)に造られた宝篋印塔(日吉塔)。こちらは国の重文!宝筐印塔を含め、日本には重文の石塔が結構あり、見逃さないように注意する必要がありますね。

 

 



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大分4/臼杵... 大分6/龍原寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。