車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 勝尾寺から約20キロのとこころにある西国三十三所、第二十四番「中山寺」です。駐車場は駅前の民間駐車場を利用。少し歩きますが、門前付近は道が狭いのでこれが正解でした。

 

ます門から入って驚き!五重塔がある!!これは全く情報をつかんでいませんでした!後で調べたところ、来年1月落成のようですがほぼ出来上がっています。このお寺は多宝塔があるのを知っていただけでラッキー。

 

しかもこの塔は大型で、一層目は裳階付きで、色が藍色。ものすごく綺麗でセンスの良い塔だ!昔あったものを再建したということです。

 

 

この日は七五三でかなりの人出。階段の横にエスカレーターなどもあり親切。

 

こちらが多宝塔(大願塔)。これも昔あったものの再現。でかい。

 

紅葉も少し。

 

ストーバもありーの。

 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 計算された紅... 西国第二十二... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。