車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 最近はいろいろとやらねばならないことが多くてなかなか出かけられず、この土日も講習会。今日は休みを取ったけれど近くしか行けないので、いちばん近いこの岐阜公園へ行ってきました。


岐阜城と三重塔

 岐阜公園といえば岐阜城ですが、そのロープウエーのりば近くには三重塔があります。なんで岐阜公園に?というと、大正天皇即位記念に建立したらしく、もちろんお寺や神社の中ではありません。だからといっていいけげんなものではなく、川合玉堂画伯もからんでの大正の大事業だったようです。





 何度も岐阜公園は来ていますが、いろいろなポイントがあり、三重塔をメインに見たのは初めてです。
 ところでこの三重塔、けっこう綺麗で立派なもんですが、ほとんど全体は見渡せないのが残念です。いちばんのビューはロープウエーからでしょう。
 岐阜城からの眺望は昼夜ともすばらしく、登山道も初級から上級まであるこの金華山、駐車場はそれほど大きくはないので、土日は結構混みます。道を挟んだ向こうにも2階建てのがありますが、土日は入り口がちょっと無難しくなっています。でもここは1時間以内なら無料なので、三重塔を見るくらいなら使えます。あと、長良川を渡った河川敷に無料の駐車場がありますので、時間のある方はここへ止めて行くのもいいのではないでしょうか。


公園前の駐車場

 公園から、徒歩5分のところに「岐阜大仏」の「正法寺」があります。ここは絶対に訪れるべきです。今でこそ巨大な大仏はあちらこちらにありますが、この大仏は昔から日本三大仏の一つとされていたもので、大仏殿は25mもの高さがあり、その中一杯を占めるこの仏像は迫力十分です。
 数台なら駐車場もあります。


正法寺 大仏殿・・・これも立派な「塔」ですよね。

駐車場

 それから、久しぶりに金華山ドライブウエーを走ってきました。ここは岐阜城まで行けるわけではないのですが、水道山付近の展望台からの眺めはいい!タダだし。
 けど月曜なので展望台の人はゼロでした。ただしこのドライブウエー、道幅は狭く登山の人も歩いていますので、やっぱり走るならミニのような小さい車がオススメです。なお通り抜けで20分くらいでした。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 超宗派/日泰寺 天橋立/成相寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。