車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



このブログも始めてから約3年半です。中心にしている「五重塔、三重塔、多宝塔」、ブログを始める前も含めていったいどれだけ訪れたか数えてみました。

その前に「基準」。これが結構難しいんですね。木造または鉄筋コンクリートでで、石塔や明治以後の模型の類は無し・・とか言っているとややこしいので、とりあえずは国の国宝、重文に指定されているもので数えてみました。

まずは五重塔。今日本には国宝11基、重文15基あります。国宝は全て訪れましたが、重文は15基中11基の計22基。三重塔は国宝13基、重文43基あり、訪れたのは国宝12基、重文29基の計41基。多宝塔は国宝5基、重文35基あり、訪れたのは国宝2基、重文14基の計16基。十三重塔は重文1基訪れていますので、全部の合計は122基中、訪れたのが80基。こうしてみるとまだまだですねぇ。
ちなみに、国宝、重文指定のない塔は30基ほど行っていますが、こちらは行っていない数のほうがまだまだ多いんですよね。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« イチロー/八... スケルトン/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。