車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



この連休で行ってきたのは北京。3泊4日の個人旅行です。1日目は北京に昼頃に到着し、まずホテルからタクシーで向かったのが頤和園。「頤和園」ってネットで検索すると、日本では中華料理店の名前が並びますが、実際のは広大な公園と多くの建築群のある世界遺産です。公園は昆明湖と万寿山からなっていまして、万寿山は昆明湖を作るときに掘り出した土を盛り上げて築山したものだそうですし、西太后が修復したときにかけた費用が莫大すぎて、日清戦争の敗北の原因の一つにもなったともいわれるすごいものです。
この日は中国も三連休で、15時過ぎでも多くの人で賑わっていました。北門から入ってしまったので、よく写真で見る風景のほうに行くには、山越えだし、かなり複雑な道なので結構キツかったです。さて、山頂に立つのが「仏香閣」。頤和園のシンボル的な建物で、写真で見ると大きさはよくわからなかったのですが、実際は巨大です。高さが36.5m、基壇が20mというから、姫路城天守(城31.5m、石垣14.9m)よりも大きいんですね。

 

ところで、これが果たして「仏塔」なのかというと、中には大きな千手観音像があるので、確実に仏塔。周りには小さい塔もいくつかありますし、別の建物の中にも仏像があります。山頂から見る湖の風景も良いですし、下から見上げた風景も圧巻。

 

本当は、公園内に「瑠璃塔」という仏塔があるのですが、時間と体力?がなくてムリでした。ゆっくり全部回ろうとすると丸1日でも足りないということです。

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« MINIより... 北京2/故宮 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。