車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



6月に受験した「神社検定3級」の結果が出ました!合格!惜しくも99点!(100問の100点満点中)。まあ、合格率は72.5%なので、あんまり自慢できるものでもないのですが、古事記などをそれなりに勉強していないと答えられるものではありません。例えば、伊勢神宮の五大祭って何?高倉下って誰?諏訪大社の主祭神ってどなた?など知っていないといかんのですよね。認定証は絵馬風で、カード式のものは別途有料・・・うーん。

 

これで、寺社仏閣関連5大検定??(世界遺産検定、京都検定、お寺検定、城郭検定、神社検定)3級以上の目標が達成。神社検定は2級となると半端なくレベルが上がるし、テキストも増える(季刊誌「皇室」など)のでパスかな。ところでお寺検定も消滅したのかなあ~??奈良新聞社さん、頑張ってください。「仏教検定」とかが誕生しているけど・・。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 多治見修道院 登山。/松尾寺 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kiyoshi)
2019-08-31 17:56:38
こんにちは。
神社検定合格おめでとうございます。
99点は凄いです。
問題も結構難しそうですし・・・。
自分もいつかチャレンジしたいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (gugusu2000)
2019-08-31 21:12:06
kiyoshiさん、コメントありがとうございます。神社検定にはテキスト以外の本として竹田恒泰氏の現代語古事記などおすすめですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。