車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



袋井市にある「可睡斎(かすいさい)」というお寺です。東海屈指の名刹だというこの寺院は曹洞宗で、変わった名前の由来は徳川家康と、眠った和尚さんに関連するんですが、詳細はウィキなどで見て下さいませ。駐車場は門前を右折したとところ(500円)。
 
 

本堂、秋葉総本殿三尺坊様御真殿。秋葉総本殿と秋葉神社、秋葉山本宮との関係は神仏分離などによる複雑な経過を経ており、こちらもここでは説明を割愛させていただきます(^^;)。どちらにしても防火の神であることに違いありません。
 

さて、ここの奥には「護国塔」というガンダーラ方式の仏塔があるんですが、ちょっと迷いました。この看板からすると、このヤバそうな道かな?と思い進んでみたものの、やっぱりかなりヤバそうだったんで引き返して、キレイな道を登るとありました。
 
 

日本にあるこの手の塔で、文化財に指定されているのは非常に珍しいのではないかな?しかしここまで来る人はほとんどいないようで・・・。
 

この日は日本最大級というひな祭り中で、本堂、御真殿、大書院と同時に見てきました。内部全体にひな人形が飾られています。
 

どーん!さすがにこの32段!雛飾りは圧倒的です!
  

ぼたん苑でも有名なお寺で、室内に置かれていました。それと、室内回廊中にエスカレーター!というのは初めて見ました!びっくり。
 











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 法多山/尊永寺 掛川城 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。