車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 21日、滋賀県の「彦根大仏」。「大仏JAPAN」サイトの一覧表にも無いようなところで、私も最近知ったばかり。彦根という土地がら、やはり井伊家ゆかりで、「済福寺」という黄檗宗のお寺です。「大仏」のあるお寺なので、行ってみればすぐわかるだろうと思っていたのが大間違い。住宅街の細い迷路を入って川に近い場所にありました。駐車場は、たぶん横にあるこれだと思います。何も書いてないので違っていたらごめんなさい。

 

 門、本堂とも、さすがに黄檗宗という感じで中国っぽい建物。本堂は閉まっていて入れませんでしたが、大仏さんは見ることができます。延命地蔵さんですね。新しいように見えますけど江戸時代のもので、台座から光背までの高さが約6mという日本屈指の大きさの木造地蔵尊だそうです。

 

 ホームページには、「近江路をお訪ねいただくときは、日本屈指の木造地蔵尊として知られる「彦根大仏」を是非ご参拝ください。」と書いてありますが、付近の道にはどこにも看板等が見当たらず、ナビも近くまできて何も見えないうちに「目的地周辺です!」って放り投げるありさま。もうちょっとなんとかならんか(^_^;)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 市内の有名な... 雪の古寺/西明寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。