車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 あけましておめでとうございます。といっても昨年末の長崎の続きです。長崎市内としてはあまりにもベタな有名スポットなのでちらっとだけ書いておきます。大浦天主堂は日本最古の教会建築として国宝。何年か前までは「もっとも新しい国宝建築」だったのですが、現在それは迎賓館赤坂離宮にとって代わっています。内部は撮影禁止なので、ほぼ撮れるのはこれくらい。なお駐車場は前にあります。



 隣接するグラバー園は今回初めてです。昔は「グラバーって誰?」という具合でしたから。そんで中身はというと、洋館内部はどれも同じような感じ。これなら犬山の明治村のほうが建物としてバラエティに富んでいてちょっと勝ちかも。しかし景色はこちらの方が明らかに上です。

 

 よく見る写真はこの旧グラバー邸。フリーメーソンのマークがある門柱なんかはいいですね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 長崎2/興福寺 長崎4/孔子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。