車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 10月24日、蒲郡市にある金剛寺です。コペンで高速を使って1時間40分ほど。以前ラグーナ蒲郡へ行った時にも遠くから見ましたが今回は近くまで行ってみました。最近の「ぶっちゃけ寺」で紹介されていただけあってか、若いカップルなども見られます。まずは大師像から少し離れたところにある金剛寺。駐車場は少し坂を下ったところにあります。
 
  

明るい雰囲気のお寺です。

  
 
中でも異彩を放ちまくっているのがマニ車塔。日本最大級だそうです。マニ塔というのは密教の大日如来のシンボルを刻んである塔で、「マニ車」は経文(スン)の入った筒を時計回りに一回まわすとお経を一回読んだ功徳(くどく)、という便利なものであります。平成22年の真新しいものですが細部まで見事。ネパールにあるタレジュ寺院を参考にしたものみたい。筒は電動かと思うほど少しの力でくるくる回りました。

  

  

本堂から見える弘法大師へ行きます。どーん。子供を抱いているのは珍しいですね。全高30m!こちらは東洋一の大師像だとか。
  

駐車場はすぐ前。大師像にはハトがとまりすぎ。。

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 三田洞弘法/... 2度目のバッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。