車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 青森まで行く前にやっぱり盛岡市のお寺もちょっと拝観したいので「報恩寺」(ほうおんじ)を訪れました。駐車場は門の横にあります。立派な山門。

 

 五百羅漢が有名ということで、ぜひ拝見したいところ。ちょうど開門の9:00に入りました。羅漢堂は土蔵造りで1735年創建。写真は本堂と羅漢堂。

 

 ここのお寺の素晴らしいところは「内部写真撮影OK」ということを最初に言ってもらえる神(仏?)対応!!!それがショボかったら仕方ないのですが、実に見事で圧巻!

 

 

 

圧倒的な迫力は金色堂に勝るとも劣らず。「内部撮影OK」は数百のお寺を訪れている私の経験でも3カ所目!(奈良の飛鳥寺、岐阜羽島の円空資料館)。海外はほとんどOKなんですけどねえ。 羅漢堂への通路にあったのは鋳金の鋳型だそう。その中には、さっき行った盛岡城の台座だけだった上に昔あった騎馬像「南部中尉銅像」の馬の首部分の鋳型が!(複雑?)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 世界遺産<関... 重文 五重塔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。