車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



光厳寺から下道で約1時間ちょっと。氷見市へ向かう途中の高岡市の国泰寺(こくたいじ)へ寄りました。臨済宗国泰寺派の総本山です。国泰寺派というのは聞いたことはありましたが、ここにあるのは始めて知りました。高岡市といえば瑞龍寺が有名で以前に訪れています。駐車場は「看板では」境内裏、実際は三門前に止められるようですが、この日は法事かなにかで満杯。(外では人は見かけませんでしたけど)。仕方なく総門前の禁止じゃないところにミニは止めました。




三門はがっしりとしたもので、法堂や大方丈もさすがに本山らしいものです。




三重塔は奥にあります。門や法堂前辺りからは見えません。ぐるっと方丈裏に回って階段を上がると見えます。


ここまで個性的な2つの塔を見た後でしたので、非常にオーソドックスに感じました。昭和の新しいもののようで、特に相輪の金ピカピカさはかなりのものでした。





追加・iphone4のストラップ

例の通信問題で無料でゲットしたカバー。高級感はないのですが夏ということで、ちょっと涼しげ。穴が無数に開いているのでストラップも取り付けられました。一応チギレそうな雰囲気は無いです。オシャレでかっこいいカバーには、なかなかストラップが付けられるものがないのが不満ですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前田家菩提寺... マイ・五重塔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。