車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



このブログでは桜と紅葉もメインにしています。その中で志賀高原の紅葉は以前から行きたかった場所の一つ。時期的には若干ピーク過ぎだという話でしたが、やっと晴天と都合が合い、昨日行ってきました。車はコペンを選択。朝4:00起きで往復700kmの日帰りです(^_^;)。高速を使って岐阜から5時間ほど。まずは目的地の渋峠まで一気に走ります。写真は渋峠と横手山周辺。高山特有の、谷を見下ろすと緑の中に赤や黄色を散りばめた紅葉が最高にきれいでした。

渋峠
  

 

横手山はスカイレーターとリフトで登ります。帰りのリフトは結構怖い!けど絶景!

 

帰りは木戸池、丸池、一沼、琵琶池へ。途中の国道沿いも紅葉状態は最高で、オープンで走るのは最高でした。

 

 

さてこの日のお寺は、志賀高原から降りて小布施にある岩松院(がんしょういん)。有名なのは3つ。「葛飾北斎の天井絵」「福島正則の霊廟」「小林一茶が、やせがえるまけるな一茶これにあり-と詠んだ地」 駐車場は門前にあります。バス用もあって、この日は2台!来てました。

 

仁王門。中の仁王像はちょっとユーモラス。

 

立派な本堂と福島正則の霊廟

 

本堂の中はその葛飾北斎の天井絵「八方睨み鳳凰図」がありました。描いたばかりのような非常に鮮やかな彩色!ところで拝観料は300円で、ここにはなんと拝観券の自動販売機!この規模のお寺では(というよりかなりの大寺院でも)こういうのは珍しい!ただ、結構多くの参拝客があり、これは正直驚きでした。

 

紅葉もお寺も見て満足。でも帰りは4時間半ノンストップで運転し、さすがに疲れたわ。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コペンのあそび3 日本のボロブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。