車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 氷見辺りで海岸でも走って帰ろうと思ったのですが、富山にはあと1つ塔があるので行っちゃうことにしました。氷見ICから氷見高岡道路、能越自動車道、高岡砺波道路などを通って福岡ICで降り5kmほどでしょうか。いやいやなかなかここもわかりにくい所にありました、「観音寺」。街中ですが幹線道路から少しだけ入った小さなお寺。駐車は境内です。




お寺については詳しいことはわかりませんが、三重塔は平成10年の新しいものだそうです。この塔、かたちが結構珍しく、一番上の屋根がでかい。本来アンバランスに見えてしまうと思うのですが、うまくまとまっているというか、背筋が張ってシャキッとさえ見えます。現代にこうしたオーソドックスながらもユニークな塔を建てるというのはいいセンスではないでしょうか。




さて富山の全5塔を回ったことだし、帰りはまあキライだけど東海北陸道で帰ろうということにして走ったのがやっぱりの大間違い。交通集中による大渋滞がありげっそり。ここは一車線とトンネルばかりで事故も多いし、やっとあったと思うSAも駐車場が狭く入るのに長蛇の(車の)列・・。郡上と白川郷行き以外は通るの避けよっと。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« マイ・五重塔... CABANAシート... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。