車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 竹生島から戻って長浜観光。黒壁スクエアとか海洋堂フィギュアミュージアムなど、なかなか楽しい町並みは二度目。まずは昼食、前は行けなかった親子丼が有名な店「鳥喜多」へ。店の前は静かで、一瞬「休み?、空いてる?」と思ったが全然。道を挟んだ対面に長い行列(^_^;)!



しっかり1時間待ちでした。それで親子丼はといえば、さすがになかなかのもので、私が時々行く雀荘のと双壁でした!・・

そして黒壁スクエアなどを抜けて大通寺へ。参道も賑わっています。


迫力の山門。


本堂も大きいのですが、客殿、大広間などにも狩野派、応挙などの襖絵があり見事なものです。ところどころから庭園を見ることが出来ます。こちらはといえば国指定の名勝で、伊吹山を借景とする庭なんかもあるのですが、私は正直イマイチでした。



<奥のほうに伊吹山が見えます。>

中で、石田光成の一生を絵画で展示されていたのですがこれはよかった。
塔っぽい建物もあり。


このあと少し町並みを散策して駐車場へ戻ったのですが、すぐ近くに「琵琶湖大仏」が見えたので寄ってみました。


駐車場

お寺は良畴寺という名前でそれほど大きくないようですが28mという高さなので例のガンダムよりは10mも大きくて、イたる所からよく見えます。


琵琶湖大仏

ちょっと逆光で見にくい写真になってしまいました。詳しくはこちらのサイトなんかでどうでしょうか?ほかにもおもしろいお寺が載っています。
<珍寺大道場>
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/index.html

帰りの高速も渋滞はなく、16:30帰宅。まだプロ野球デーゲームが観れました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 竹生島/宝厳寺 滋賀県の塔/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。