車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 「外国人に人気の京都の名所」。最近よくネットで見るタイトルです。色々な調査があるので一概には言えませんが、こちらのサイトではベスト5は寺社になっており、禅林寺、清水寺、三十三間堂、金閣寺、伏見稲荷大社が入っています・・・。!!?何か気づきませんか?このうち「世界遺産」なのは清水寺と金閣寺だけ・・・。禅林寺、三十三間堂、伏見稲荷大社は素晴らしいところで人気もありますが世界遺産ではありません。

  

 そもそも世界遺産っていうのはその所有者や地元団体が申請しない限り審査の対象にならないし、何かしらの保護(国宝とか国指定・・とか国立公園とか)が無いとだめだとか色々あるんですけど、世界遺産にすると必ずしも良いことばかりかというとそうでもないので、こういうことにもなるんですよね。ちょっと皮肉というかそんな気がします。ちなみに有名どころでは日本最大の山門を持つ知恩院や南禅寺なども「古都京都の文化財」には入っていません。これも正解だと思います。世界遺産も最近乱ぎみな感じがします。世界遺産委員会も「グローバル・ストラテジー」を推奨していて、既に複数持つ国には登録間隔を開けるように求めているのですが、全然ですね・・・。
 
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 恋の吊り橋/... 千畳敷カール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。