車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 今回の四国では最後のお寺、第十番「切幡寺」(きりはたじ)。できるだけ「難所」には行かないように予定を組んだのですが、ここだけはちっと見逃せなかった。もちろん道の狭いのは覚悟。その上に三百何十段かの階段・・。ところが、地蔵寺のおっちゃんが「きりはたじは運転に自信があれば本堂横まで車で行ける」と言うし、階段下の駐車場で入り待ちをしていると、帰るおっちゃんが「左から登れる」「車は4台置ける」という。足もそそそろ疲れていたので行ってみましたがこれが大変!せまい、急、ヘアピン!途中で上から対向車!仕方なくお堂らしきところの前はつっこんでやり過ごしたのはいいが、バックで急な坂を曲がって降りて発進してすぐカーブ!大柄SUV並みの最小回転半径のボルボV40ではカーブも切り返さないとムリ。ただ救いは距離が短かったところ。なんとか駐車場へ。確かに4台置ける。先客は1台。

 

 すぐに本堂。そして大塔の看板が奥にあります。

 

 この大塔は「多宝塔」というよりは「二重塔」。初重と二重の間が方形で、日本唯一の構造様式というし豊臣秀頼が秀吉の菩提を弔うため建立したというかなりの名塔であります。
国の重文。見る価値十分。

 

 大塔前からの眺め。しかし、実は下の道から大塔を眺めた姿のほうがきれいでした。写真は撮ってないけど。



 帰り道。明石海峡大橋からは渋滞。ナビに従い阪神高速を通ったのもまた間違い。今回の走行は2日で1150km+かなりの階段でした。ただ久々の超晴天!!写真は明石海峡大橋。
 






  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 四国12/地蔵寺 能登2014... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。